2013年12月5日木曜日

今年一番ヒットだったツールは「Misfit Shine」

今年一番ヒットだったツールは「Misfit Shine」
Aomori Web Adevent Calendar 5日担当の花田です。
(友人のNさんも同日担当してます。)

私の今年1番ヒットだったツールは、
iPad Air!!あの薄さと重さはすごい!......ではなくて、
こちら『Misfit Shine アクティビティモニター』です。
この商品はもともとは米国のクラウドファンディングの
『indiegogo』から商品化したもので、
昨年の11月頃資金を集めてるのを知って、
不安もあったのですが、出資(購入)してみることに。
当初の予定では3月に届くはずでしたが、遅れるとのこと。
この手のモノは、予定どおりに出来上がることはまずないので気長まつことに。
8月になってやっと発送のメールがきたのでほっとしてたところに、
AppleStoreで販売するとの情報があったときには驚きました。
ま、円高の影響もあり送料込みで$94(7,600円)で購入でき、
AppleStoreで13,800円なのでかなり安く買えたので良しとします。

最近はいろんなアクティビティモニター(活動記録計)が出てますが、
なぜ、この商品が欲しくなった理由は、
ウォーキングやランニングはもちろん水泳でも使用できるところで選んだのです。
私の知ってる限り完全防水(50m)はこれしかないと思います。
形状は500円硬貨と同じ大きさで、
航空機用アルミニウム素材を使っており、
質感はMacBook Proのアルミ削り出しにとてもよく似てます。
かなりシンプルな作りだけど、かなりかっこいいです。










使用方法

身につけておくと一日の運動量をトラックしてくれて、
あらかじめ設定しておいた目標値に届いたかどうかを見ることができるという、
シンプルなものです。
本体2回タップすると12個あるLEDランプがひかり、
光った個数でどのくらい目標値に近づいたかわかるしくみになっていて、
3回タップすると、あらかじめ設定しておいたモードに変更します。
モードは睡眠、自転車、水泳、テニス、バスケットボール、サッカーがあります。
装着方法は、附属のリストバンドかクリップの2種類があり、
あと、別売りでネックレスタイプもあります。
リストバンドは、水泳使用するには邪魔になるので、
私は、クリップタイプを使用しています。
ただ、このクリップタイプはマグネット式で、
衣服の好きなところにピタッと付けられるのですが、
間違えてマグネット側を外側にすると、
金属の物に近づくと本体ごともっていかれるので、
紛失する可能性が高いです。
現に、無くして車や冷蔵庫にくっついてたことがありました。












iPhoneとの同期

そして、iPhoneアプリとの同期方法がかっこいい。
写真のようにiPhoneの上に置くだけで同期してくれます。
初め、この同期方法をクラウドファンディングの動画で見たとき、
すげー、近未来的と思ったのですが、
実際やってみると、
Bluetoothで接続してるのでiphoneの上に置かなくてもそばに置くだけで、
同期出来るんですよね。
最近のアップデートで、アプリ立ち上げるとすぐ同期します。
























バッテリー

他のアクティビティモニターと違うところでポイントなのは充電式ではなく、
よく使うボタン電池(CR2032)で、
1回交換すれば3〜4ヶ月もち充電の手間がいらず、
充電中の活動ログを取り損ねることがないので、これはありがたい仕様です。










良くないところ

アプリとの同期がうまくいかないことがある。
本体をタップしてモードを変更するんですが、反応がいまいちよくない。
それに、いちいちモードを変更するのがめんどくさい。
クリップタイプのラバーの切れそうになる。
予備がほしいのですが、
日本では販売しておらず米国のHPでしかうってないので、
$4なのですが送料を合わせると$30(約3000円)と高すぎる。


おすすめ度

やはり水泳で使用する方にはオススメだと思います。
あと他の商品とくらべて、
かなり小さいので大きさや重量が気になる方にもオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿